スパロボFからサターンの今年の総括?(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/9/25 12:39:15

私は今日「ゼルドナーシルト」を買った店ではカウンターに少し人が並ぶくら
い「スパロボF」購入者がいました。(私も含めて、平日の朝から何をやって
いるのだろうか。この人達わ。)

で、今年のはじめころ、ファミ通にのっていた福田ゆーしょー先生の占いを思
い出し、今年のサターンを総括してみます。まず第1弾は、

サターンは、1997年の春あたりから、勢いが強まり、この年ミリオンセラ
ーも2作品でる。プレイステーションは1997年の夏あたりから、勢いにか
げりが見え始める。


とのこと。たしかに年の初めはSSのラインナップは貧弱でしたが春から現在
にかけてラインナップ自体は勢いがでてきましたね。PSのほうはたしかに夏
あたりからラインナップはいまいちな感じがします。(というか、FF7が売
れ過ぎ)、それでもSSよりも売れてるので比較にはなりませんが。

第2弾は、

今年、プレステーションは様々なジャンルのゲームがでて、娯楽性が強まる。
サターンは伸び悩む。


って、第1弾と全然逆ですねぇ。なにを考えているのでしょうか?けどたしか
にPSが事実上標準機となっている今、参入会社が増加し様々なジャンルがで
ている感じですねぇ。SSもソフト自体がいい感じですが売上が伸びなやんで
ますし。占いというより現状ですね。

こう考えると、どれも結構あたってますねぇ。信じていいのでしょか?という
わけで、第1弾に話をもどすと、SSでミリオンセラーが2作品でる!を信じ
ればその2作品とはズバリ、

「スパロボF」、「スパロボF〜完結編」

か!って何かちょっとサターンオリジナル色がとぼしく、寂しい感じが。

長文しつれいしました。