ジャンルじゃなくてカテゴリーとでも言うべき



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ ccpc35.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/9/25 11:12:48

In Reply to: ギャルゲーとキャラゲー、洋ゲー、クソゲーは似てる

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/9/25 11:04:34

>  以前「ギャルゲーというジャンルは存在しない」という意見があったので少々。

きっとオイラです。

> たしかにジャンルということになればそれぞれがSLGなりAVGなりの
> ジャンル名を持っていますが、それは「キャラゲー」や「洋ゲー」なども同じで、
> 複数のジャンルにまたがった分類法もあっていいと思います。

別にあってもいいんですよ。
ただ、この話が出るキッカケとなったのが
「ギャルゲーのどこがおもしろいのか?」
ということからで、それに対して
「結局、個々のタイトルがそのジャンルのゲームとしておもしろいから」
と答えたまでであって。

僕自身、「ギャルゲー」という言葉には何の抵抗もありません。
ただ、侮蔑的な意味合いで使う人もいるので、それはどうにかして欲しいなぁ。


> なんでこんなこと書いたかというとこの後の書き込みに関係あるんで・・・

楽しみに待ってます(^^)