いろんな意見が読めて楽しかったです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/9/25 19:15:41

In Reply to: あなたの中での「ギャルゲー」の定義は?

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/9/25 11:17:31

 ただ、下の方でいーじまさんもおっしゃってる通り、
ギャルゲーという言い方はカテゴリーであってジャンル名じゃないんですよね。
 映画だってアクション、ラブコメというジャンルの上に邦画、洋画、アニメ、
キッズ、アダルトなどでコーナー分けされているのですから。

 ギャルゲーという言い方は別称でジャンル名で呼ぶべきという意見もありました。
僕もEVEなんかはアドベンチャーと言う方がしっくりくる感じがします。
でもサクラをADV+SLGと呼ぶ気は起きませんが人それぞれでしょう。
 要は「ヨーコ萌え萌えーー」という気持ちが優先していれば例えラスブロでも
その人にとってはギャルゲーということですね。(多分何かの受け売り)

 あとエロゲーはギャルゲーの中の更に細かい集合なんじゃないすか?
エロの中にホモでもあればまた別のカテゴリーになる気がしますが。