その通りです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb855.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/23 16:27:08

In Reply to: Re: なぜ長く遊べないのか

posted by Mui @ 165.76.18.43 on 97/9/23 13:28:11


> 全体に、ゲームが退屈に感じることは最近確かにあります。
> 年貢さんがお幾つかは知りませんが、多分ずーっとゲームをやってきて、
> 経験的に1を見れば10がわかるような感じになっているんじゃないでしょうか?
> 内容が想像できちゃえば、興味も薄れますよね。

ほとんどの場合想像で事足りてしまいます。
実際やってもそのとおりでうなされそうです。出来は悪くないのです。
RPGなんかだと、セリフにほぼ全てのクオリティが表れますね。

> クリエイターと自分との年齢差によるところもあるかと思います。
> 天才的な人は別として、自分と同じ世代が作ったものでは、共感はあっても、
> 新鮮な驚きとかそういうものは薄れてしまうのではないでしょうか?

プロデューサーや企画やコンポーザーに対する怒り・妬みは常にあります。
「こんなんで金もらってるんか」とか、「何だそりゃ」 とか。
反対にプログラマーとドッターは尊敬しまくってます。
話がそれましたが、おっしゃる通りです。
ただ、「世代の違い」というより「人種の違い」を感じています。
錆付いた言い方ですが内容に「高い理想」のようなものを感じられないのです。
思い上がりでも「これでユーザーを満足させてやる!」とか思って欲しいです。

・・・いつも新鮮な驚きに中にいたい、というのは所詮無理な話なのでしょうか。
ゲームだけで全ては埋まらないのかも知れませんね。

どうもありがとうございました。