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投稿者:
年貢 @ pppb7ca.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/23 15:39:39
In Reply to: 私の場合・・・
posted by RAGE @ aicas31.doshisha.ac.jp on 97/9/23 12:47:33
> 私の場合特に平均的、もしくはそれ以下の出来のソフトを何本か続けてプレイした時にこういった状態になりやすいです。
僕は出来のいいゲームを続けていてそうなってしまいました(泣)。
> こういったマンネリ化の状態から抜け出すにはやはりずば抜けて面白いゲームに出会うことだと思います。
自分が満足できるゲームが無い時は・・・やはり自分で作るしかないのでしょうか?
しかし商品は自分のためでなくお客のために作るものだし・・・。
自分のために作ると失敗するでしょうし。いや、そもそも作れないけど(笑)。
> けど、ゲームに限ったことじゃないですけど疲れたらちょっと気分転換するのは必要だと思いますよ。
・・・(何も言えない)。
昔、ゲームは気分転換だったと思います。ゲームそのものが。しかし、
いつからか「作品」などという大層な物になり(僕がそう思い込んでるんだが)、
本来の「気分転換」という役割を全うできなくなっている。
「ゲームは名作でなければいけない」という僕の固執は間違いだろうか?
ゲームの本文と作品性との両立の難しさはよく解っているつもりです。
ほとんど無理に近いんです。両立の必要もあるのかなぁって思い始めて・・・。
「もの足りぬ」→「マンネリ化」→「原点へ帰る(退化?)」→「もの足りぬ」→
・・・コレの繰り返しの否定として「両立」という手段しか思い付きません。
気分転換のやり方がわからない僕は異常なんでしょうか。
あ、風呂に入るとスーっとして気持ちがいいから、それか!?
うーん、これからは気分転換も頑張ります。
どうもありがとうございました。
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