独占契約でなくても



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶるるん @ cse3-14.matsudo.mbn.or.jp on 97/9/20 20:18:03

In Reply to: だからこうなるんだよ・・・

posted by ZAKK @ ppp012.mediawars.or.jp on 97/9/20 17:36:53

多分作らないんじゃないかなぁ。今の海外におけるサターン市場の
寒さを考えたら……。

はっきり言ってアメリカのサターン市場は日本以上の大寒波です。

> もしこれが本当だとしたら、セガの海外ゲームに対する扱いの低さが
> このような結果を招いた原因だと思います。
> そうじゃないとトゥームレイダース2の独占契約なんてさせないでしょう。
> たとえN64対策だとしても。

どこのゲーム雑誌でも書いていない気がするんだけど、E3 Atlanta
「サードパーティのソフトが異様に少ない」
んですよ。多分ほとんどのサードパーティが「サターンを見限った」と
思えるような感じでした。

たとえば、VIE/WestwoodのCommand&Conquer。日本ではサターン版が先行で
発売されましたけど、その別シナリオである「Red Alert」はPSでのみの発売です。
(たしか、VIEからサターン撤退のアナウンスが出てたんじゃないかな?)

これは別に「セガ・エンタープライゼスが海外ゲームを軽視した」ツケではなく、
Sega of Americaがサターンを普及させる前に有力なゲームメーカーをサターン陣営に引き止めることができなかった
のが原因だと思いますね。96年は様子見を決め込んだメーカーも、
市場のシェアが見えてきた今年はもう「捨て」てもいいと思っているのでしょう。