Re:場合によりけり...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SW @ proxy2.dti.ne.jp on 97/9/17 01:13:26

In Reply to: SS、PS 両方もってるひとに質問

posted by 佐藤くん @ proxy1.highway.ne.jp on 97/9/16 22:54:44

こんにちは。

> みなさんは性能的にどちらが上だと思ってますか?
> 私は、読み込みが早いサターンの方が上だと思ってます。
> (正直いってスペックはよくわかりません)

経験上自分では以下のように結論しています。
ハードに詳しいわけでないので、まったくの印象です。

・画面の奇麗さ
PSの方がいいです。
描画チップの性能の差、半透明機能、3D計算能力、
JPEG画像の展開能力など、画面描画の総合力では
やっぱりPSが上という印象です。
ただ、PSはポリゴンのつなぎめが汚いことが多いですね。

・サウンド
PSの方がいいような気がします。
内臓音源は差がないと思いますが、SSはムービーや
音声にモノラルが多いという印象があり、損してます。
ADPCMで圧縮できる分、PSの方が容量を割けるのかな?

・ゲーム全体のパフォーマンス(処理速度etc)
サターンの方がいいです。
メモリ容量、CD-ROM読み込み、セーブ速度など、ゲーム
の進行という点ではサターンの方がスムーズです。
とんでもなく読み込み時間を待たされるというゲームは
PSの方が多いです。
サターンが一番PSに勝っている点だと思います。

・3Dポリゴンモデル描画能力
PSの方がいいです。
これはしょうがないんですけど、サターンもがんばって
いるなというのが最近の印象です。
「デッドオアアライブ」が「トバル2」にどこまで迫れるか
楽しみですね。

・ムービー再生能力
これはPSです。
ここがPSがサターンに一番勝っている点でしょうね。
トゥルーモーション、ルシッドモーションなど新技術は
出てくるのですが、PSの水準にはいまだ大きく劣ると
いうのが印象です。

こうしてみると、PSの方が有利な点が多いように
見えますが、実際には、個々のゲームの出来の方が
ハードの能力よりもはるかにプレイヤーに体感できる
性能への影響が大きいと思います。

PSにも読み込みが早くて遊びやすいゲームが
ありますし、SSにも読み込みが遅いけど魅力を
秘めたゲームがありますよね。

まあ、どっちが性能が上だなんて言うと、語弊があるので、
軽くお聞き流しください。