YU−NOで語られたこと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ウェールズ @ cs11820.ppp.infoweb.or.jp on 97/9/14 09:04:12

In Reply to: DesireやYU−NOやった人質問(物理詳しい人

posted by かおるくん @ iwato.gifu-nct.ac.jp on 97/9/14 02:58:34


> YU−NOで出てきた論文が、やけにリアルに見えました。
> 異世界での先生の説明などとても興味があります。
> (流体などをやっていると結構興味がある。)

昔Netnewsでも話題になりましたが、YU−NOの論文というと、
ガイドブックの超絶論文(上巻)ですね。
あれは微妙にはしょってる部分が多いので、
まぁ「もっともらしく見える」程度だと思います(^_^;
ただ、数式の展開やその運用は正しいです。

剣乃ゆきひろさんの特定分野における知識は、
大学の修士レベルぐらいには達していると思います。
まぁゲーム中では、結構かみくだいて表現しているので、
小難しくならずにシナリオを楽しめますけど(^_^

科学は万能ではなく、しょせん人が作ったものだから
人をこえられないというのは、ハイゼンベルグの不確定性
原理を示唆する科学の限界を示しています。

ウェールズ@京大