Re: なんかやな感じだな・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゆう @ User89.BNN-Net.OR.JP on 97/9/12 13:49:03

In Reply to: なんかやな感じだな・・・

posted by バントライン @ 202.216.233.60 on 97/9/12 12:13:06

> サターンのBBSなのになんでこんなにマゾ的にサターンを
> いじめるんだろう。
> 解決策とか考えた文とかならまだしもただ単に だめだ。だめだ。
> とか 無理無理 なんて誰でもいえるんじゃないの?
> 誰とはいわないが3分たったらかえってね。

人それぞれの考えなのだから(基本的には)言いたいことを言って構わないと思います。
まぁ、程度の問題もあるとはおもいますが。
ただ、ここに書き込みをする人全てが問題提起をしてそれに対する解決策までを
文章にまとめることが出来るほどの表現力を持っているわけではないと思います。
(誰と特定するわけではなく。インターネット利用者の年齢層はとても広いと思われますので。)
表現力が不足していることを悪く言っているわけではありません。
文章は普段から書いていないとなかなか人には伝わりにくいものです。
経験も必要でしょう。
ですから、多少表現が解りづらかったり、思ったことと違う受け取り方をされてしまう
文章になってしまうこともあるかもしれません。
かく言う私の文章も、読む人によっては「何言ってるんだ?」と思われるかもしれませんし。

ですから、頭ごなしに批判的になるよりもまず、こちらから
どうしてそう思うのか?を聞いてみるのが正しいコミュニケーションだと私は思うのですが。
ある意見に対して「何いってんの?帰れよ。」ではあまりにも悲しいじゃないですか。

実は、私がよく出入りしていた掲示板がそういう争いから
つっこみを入れられないようなお堅い書き込みだけが並ぶ、メーカーに媚びを
売るようなとてもつまらないものになってしまった経験があります。

ネチケットも大いに結構ですが、ネチケットがどうこうしたという問題で
争うのもどうかと思います。

書き込む方も、送信する前に、「こういう書き方をしたら
不快に思う人もいたなぁ。」と思い出したら表現を見直すとか
そういうことを考えてみるのも良いのではないでしょうか?
(そんなの自分の勝手ですけど)

さて、稚拙なうえに長い文章で大変失礼しましたが、これくらいにさせていただきたいと思います。
では、セガBBSが皆さんにとって有益なものでいられますように・・・