Re: CESAという団体の性質なんでしょうね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: moke @ d044083.aif.or.jp on 97/9/13 02:15:21

In Reply to: Re: CESAという団体の性質なんでしょうね。

posted by ZEP @ INS75.tachikawa.dti.ne.jp on 97/9/13 01:54:17


> > 中古だから買う、というユーザーや
> > 中古(安値)だからこそ起こる衝動買い、
> > といった要素をまったく考慮せず、単純に売り上げのみをあげて
> > これだけの損失!、と言うのはちょっと暴論だと思いますが。
>
>  今日、秋葉原をふらふらと一時間以上、店を見てまわったのですが、
> あんなに中古、ないし、新品の売値下落で売っている店側の責任を追及
> しないでいいのかと感じました。
>  はっきりいって、ユーザーが買うからいけないと言い切ってしまうような
> 印象を受けるCESAの体質って頭が固そうですね。
>  
>  あんなにどこでも安売りしていたら、みんな金持ちではないのだから、
> どうしたって買いたくなってしまう。私だって買いたいゲームは月にいくつも
> あるけれど、全部買っていたら何万円にもなってしまう。
>
>  まあ、秋葉原自体が価格競争をしなくては生き抜けていけない世界だから、
> 店側にしては安くするしかないのでしょうけど。でも、店側で中古を売っていな
> ければ、ユーザーだって購入しません。

CESAが最終的にやりたいのは中古の取り扱い禁止と定価販売の徹底でしょう。
たしかCESAのメンバーは大手メーカーが中心なので彼らの言うことも、まあ解るのですが。
大手メーカーのゲームなら定価でも売れると思います。
ただ大手以外のゲームが売れるかは疑問ですが。
定価なら特に