Zソート



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/9/12 19:08:02

In Reply to: RE:Saturnは良くやっ....>Mystique-Rさんへ

posted by haha @ sapp1DU27.sp.mesh.ad.jp on 97/9/12 18:52:11

> Saturnや、PSではZソートというやり方
> で処理していたと思います。

 そうそう。

> Zソートとは、たしかZ軸が奥のポリゴンから
> どんどん力で表示していくというようなやり方だったかな?
> そのため、同じZ座標を持ったものがあるとどちらかを
> 先に表示してしまうため、あいまいである。

 チト違うな。Zソートとは、ポリゴンの重心をとり、その重心のZ軸における
位置で並べる(ソート)するやりかたで、細長いポリゴンなどは明らかにAより
も前にあるのに重心の位置がAより奥にあるという状態が起こったりするので、
ポリゴンの位置がおかしくなるわけ、動いていたりすると、重心の位置が前に出
たり、後ろにいったりするので、ポリゴンのちらつきにつながる。というわけ。

 そういうわけでした。