多分こうだと思います。



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投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/9/11 15:50:01

In Reply to: SSのポリゴンって

posted by 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/9/11 15:32:05

> 素朴な疑問です。
>
> SSのポリゴン処理能力は低いとか言われてますが、
> VF2の画面はすごく綺麗じゃないですか。あのクォリティーなら
> 全然不満ありません。
>
> ところがどうして、FVやメガミックス等はあんなに画面がショボ
> イんでしょうか?

サターンの場合、画像的にVF2が良くて、FVやメガミがしょぼいというな
ら理由はひとつでしょう。それは、VF2の方が画像のきめが細かいからです。

TVゲームに限らず、パソコンも含めて、画像はたくさんの点の集合で表現さ
れていて、横×縦の点の数が決まっております。サターンの場合、VF2とF
Vを比べると、縦の点の数は変わりませんが(多分)、横の点の数がFVはV
F2の1/2ほどの数になっています(VF2:640個にたいして、FV:
320個くらい)。したがって、FVなどはVF2に比べ、画像があらく、結
果的にしょぼくみえたのでしょう。

今度テクモがだす「DEAD or ALIVE」は、VF2と同じこまかさなので、
そちらに期待しましょう!

> 単純にFVやメガミックスは背景もポリゴンで処理しているから、
> キャラクターに割り当てられるポリゴン数が減ってしまったという
> ことですか?

FVは、VF2に比べ、横の点の数が1/2になっているので、単純に考える
と、同じ処理をすると、FVの場合はVF2の2倍のポリゴン数がだせること
になります。(ほかにも、いろいろ処理するので一概にはいえませんが)した
がって、ポリゴン数が減っていることはないと思います。