Re: サターンミュージックスクールが買えないよ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SHR @ 133.95.80.177 on 97/9/11 12:56:47

In Reply to: サターンミュージックスクールが買えないよ!

posted by 飯田 @ ms01218.ppp.infoweb.or.jp on 97/9/11 10:35:14

> サターンミュージックスクールが買えません。
> ゲーム王国やDTMマガジンの付属のCDを聴くとけっこういい感じ!!
> 買った人いましたら詳しく教えて下さい。
> それから使った感想を教えて下さい。
> DTM初心者にとってはありがた〜〜いソフトです!?

ワカ製作所のサターンミュージックスクールですね。
一応標準パック(9800円)とキーボード付きのデラックスパック
(22800円だったかな?)があり、デラックスパックの方を買いました。
キーボードはヤマハのCBX-K1XGだったかな、XG対応はいいけれど
3オクターブのミニキーボードでした。ACアダプタもないです(T_T)。
#フルが欲しかったのに…。
通信端子をMIDI端子に変換するコネクタが付いてきます。
(説明によるとMIDI in,outのふたつでthroughも出来るということです。)

ソフトとしては、キーボード練習ソフトがメインになっています。
まあ、そんなに的外れではないアドバイスをしてくれるので、
(少なくとも僕にとっては)けっこう役に立ちます。
あと、30曲ほど課題(というか練習出来る曲)があること、
キーボード入力を楽譜に出してくれるフリー演奏/作曲モードなど、
趣味の対象としてはまあまあではないかと思います。

DTMとしての評価は難しいところだと思います。
MIDI音源としてはGM音源にしてはいい、といったところじゃないかと
思います。まあ、仮にもADPCM32和音を使っておいて、貧弱な
ものになるとは思いませんが…。欲をいえば、せめてXGかGS対応に
して欲しかったとか、もうすこし音色を増やすべきではとか、
いろいろ挙げられるかとおもいますが、値段に見合った性能は
あると思います。(まあ、まだパソコンに繋いで使ったのではないですが)
ただ、それ以外の部分に関してはあまり親切ではないので、初心者に
向くとは思えません。GM音源として使うための設定とか、
音源データをサターンからパソコンの方に移す方法、MIDIに
ついての説明などをマニュアルなりソフト内に入れておいても、
損はなかったと思うのですが…。

まとめると、
ミニキーボード+GM音源が欲しいという人とキーボード練習ソフトが
欲しいという人ならデラックスパックが、GM音源が欲しいという人なら
標準パックが買い。MIDI初心者にはGM音源としては不親切なので覚悟が
必要というところではないでしょうか。
値段分の価値はあると思いますが、それ以上は向き不向きが出てきそうです。