Re: 蛇足・・・といえば光源処理と残像処理



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスター叉丹 @ kanda1-112.ap.avexnet.or.jp on 97/9/11 21:57:56

In Reply to: 蛇足・・・

posted by EIK @ inet-proxy2.toshiba.co.jp on 97/9/11 16:45:48


> 蛇足ですけど、VF2はシェーディング(光源処理)はしてません。
> ちなみに、サラステージの閃きや海底神殿で暗くなるのは色パレットを変えてるだけです。
> 個人的は、ローレゾでグロー有りよりは光源処理無しでもハイレゾの方が好きです。(デザイナーのセンスにもよるんだけど)
> とりあえず、DOAに期待してます。

 ラスブロのグラフィックがVF2のそれと同等でDOAのそれと比べて大きく見劣りする(画質が粗い・リサのスカートが揺れない)のは、残像処理をはじめとする各種処理にあると思う。あと、単に
セガよりもテクモのほうが移植技術が上ということもあるだろうが。
 とりあえず、FV&FMMの光源処理&グーロシェーディングは
無駄な技術。そんなことして画質を劣化させるよりもDOAの様に
素人目にもわかりやすい部分(モデル2並みの画質を目指す)に
力を注いで欲しい。
 FVやFMMはそのVF2以下の見た目で一般ユーザーに敬遠され、結果ハード普及を伸び悩ませた張本人ともいえる。