第1形態



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: けろけろ @ ikd047.osk.threewebnet.or.jp on 97/9/08 23:50:13

In Reply to: 4面というと変形ロボットですね。

posted by 筑豊ドリフターズ @ argus.cse.kyutech.ac.jp on 97/9/08 11:27:12


> > TFVの4面以降のボスの攻略を教えて下さい。
> > ボスで死んじゃうんです・・・
>
> 武器はフリーレンジのオーバーウェポンがよいでしょう。
>
> 第1形態は,飛行機形態です。
> まず最初に,BOSSは下からスーっと上に抜けていくと思います。
> そこで,まずフリーレンジを前に向け,BOSSの動きに合わせて一緒に上に動きま
> す。
> 続いて,BOSSは上から単発のレーザーを打ちながら下に下がってきます。
> BOSSの真後ろにいたのでは危ないので,フリーレンジを心持ち斜め上に向け,画
> 面下のほうで待ち受けます。
> これで2発目のレーザーまでは安全に回避しながらBOSSにダメージを与えられる
> はずです。
> しかし,これでは3発目で当たってしまうので,2発目のレーザーを交わした直後
> にすばやく画面上に抜けます。これで安全です。
> フリーレンジのオーバーウェポンなら,遅くともここまでで第1段階撃破です。

第1形態はレーザーを見るまでもなく倒せます。
ボスが出る前からフリーレンジのオーバーウエポンを構えておくのです。
そうすれば・・・なんか可愛そうですけど(笑)。
しかしこのゲームのボス、初めてやった時は倒せるのか?と思いましたが、今ではラスボス以外はノーミスでいけるようになりました。不思議なもんです。