タクティクスフォーミュラ(体験版)の感想 ※長文



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投稿者: いけべっち @ outhub.nikon.co.jp on 97/9/07 13:47:51

昨日ゲームショーで体験版をもらったので不満点を書いてみます。

1 ムービーがしょぼい
なんかセンスねぇなぁって感じです。製品版で差し替えられる可能性は…

2 操作性が悪い
時々パッドの入力を受け付けなく(重く)なったり、入力と違う動作(例えば、
パッド右を入力してるのに上にスクロールしたり)が起こったりします。
バグだと思うので製品版では直されると思いますが…

3 演出面が弱弱
とにかく淡々とゲームが進行します。マシンがスピン/クラッシュ/急ブレーキ
などの状態に陥っても、画面上にはそれを伝えるメッセージ文が出るだけです。
さらには効果音も皆無で(ジャーンという音は出るのですが)エンジン音、タイ
ヤロック音、クラッシュ音などは一切ありません。小さなポリゴンカーが、音も
なく画面上を動いていくだけです。これにはある意味、驚かされました。

4 予選は?
マシンセッティングの後いきなり決勝レースです。体験版だから?
実際のF1では、予選・決勝を通したタイヤ選択が勝負のカギを握っている、と
言っても過言でない。つまり、ゲーム性を高める上で重要なファクターだと思う。

5 一位が複数?
レース後にリザルトが表示されるのですが、一位が同タイムで2人いたり、ファ
ステストラップが5人いたりします。現実離れしすぎで興ざめなので、もう少し
賢いシステムにして欲しいところです。
さらに、このリザルト画面ではリタイアしたドライバーのベストラップは表示さ
れません。つまりファステストを出しても、リタイアしたら無効な訳です。これ
もなんだかなぁ…

6 戦略性を高めて欲しい
ピットインの必要性をあまり感じませんでした。たった3周というレースディス
タンスではピットインは「大きなタイムロス」でしかありません。製品版では3
周ということはないでしょうから、解決されるとおもいますが…

7 実名が無理ならせめてエディット機能を
体験版だからエディットできないのだと思いますが、まさか、ねぇ。


発売まであと1ヶ月ですが、現状では「ヤバイかな」と感じました。ルールを考
えついた時点で満足しちゃったようなゲームです。もう少しプレイヤーを楽しま
せる努力をして欲しい。同じ10月9日には、PSでFORMULA1’97が
出ることだし(アレジのCM最高!)、発売を延期してでもスゴイものを作って
欲しい。

春の発表からとても期待していたソフトだけに、この出来には正直がっかりしま
した。