ファミ通のレビューの基準



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-189.ppp.justnet.ne.jp on 97/9/06 18:00:48

In Reply to: 「DESIRE」が低いよう(T。T)

posted by 我王 @ suma.isc.kyutech.ac.jp on 97/9/06 17:06:58

> まぁ、人それぞれ好き嫌いはあるけど
> やっぱ自分のお気に入りの点数が低いと嫌だなぁ・・・・・
> 最後までやったんだろうか?・・・・・・やっぱやってないか。
> する暇ないもんね。一週間に何本もねぇ・・・・・・。
> まぁ企業に媚うってる感じもするなぁ。
> 「TOBAL」なんか必要以上に高かったし・・・(あくまで個人的)
> やっぱ雑誌が点数なんかつけるもんじゃないかもね。

 EVEファンのホームページにあるBBSでファミ通の点数に文句が出たとき、ファ
ミ通のライターと名乗る人がファミ通のレビューの基準について返答してました。
それによると、1にゲーム性(プレイヤーの腕前が反映されるようなもの)、2に
操作性、3,4がなくて5にシステムということだそうです。ストーリーや演出は
無視するわけではないが、ウェイトは低いということでした。そのため、全部ひっ
くるめて同じような出来のゲームの場合、ゲーム性でひっぱるゲームの方がストー
リーで引っ張るゲームより高い点数がつくそうです。
 この基準通りに評価されるのならば、DESIREはかなり低く評価されてもおかしく
なかったわけです。実際、EVEの時はファミ通のレビューではかなり低い点数でし
たし、DESIREは、ゲーム性やシステムはEVEよりシンプルなのですから。
 まあ、雑誌の方向性としてこういう基準で判断するということであれば、それは
それでいいんですが、それならストーリー重視のゲームはレビューから外すとかし
てほしいですね。
 まあ、本来ならば、レビュアーは制作者の意図を読みとり、その意図が妥当かど
うか、そしてその意図が成功しているかどうかを基準にするべきだとは思うんです
が、ライター全員にそのレベルを要求することは不可能でしょうから、雑誌毎に独
自の基準をたて、その基準を明らかにしてもらうのが一番いいのかな。