当たり前のことができる!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu1.huie.hokudai.ac.jp on 97/9/06 15:20:57

In Reply to: なんかこれやってみたいです(^^

posted by りぃ @ p3ngym015.highway.or.jp on 97/9/06 14:42:10

> かなり古いゲームだそうですけど、リアルタイムな緊張感とかかけひきにひ
> かれてるんですよ、僕(^^ 腹がへるとか休憩中に襲われるとか。冒険のシ
> ビアなところが味わえそうだなあ。10年前のゲームのままなはずはないん
> ですが、元はどんな感じでしょう? けろけろさんはやったことあるのかな?
> 興味あるんで次の情報を待っている作品の一つです(^^

リアルタイムというところも、ダンマスの魅力にひとつですが、空間的に当た
り前のことが当たり前にできるところも好きです。

例えば、コウモリを殺します。そうしたら、殺した場所で、ずっとそのコウモ
リの死体が残ります。それこそ同じ場所で襲いかかるコウモリを何匹も殺した
ら、あたりは死体の山となります。もちろん、そのコウモリの死体を拾えばそ
の場からなくなります。

また、恐竜みたいな敵に10本くらい矢を当てて殺します。そして死体を調べ
たら、きちんと10本の矢があって、拾えばまた使えます。

あと、すぐ目の前に壁がある状態で、前方にファイヤーボールをうつと、目の
前の壁に当たって爆発し、自分たちのパーティーがダメージをうけます。

よく考えたらどれもあたりまえなんですが、これを実現しているゲームって、
ダンマスしか知りません。しかもこれを10年も前に実現していたのだからす
ごいです。

サタマガのランドマークにのっている開発中の画面を見る限り、ポリゴンを使
うようなので、空間的リアリティーはなおいっそう増すでしょう。楽しみです。