プログラミングの変化もあります



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/9/05 14:13:44

In Reply to: ss、psソフトの多機種への移植についての私信

posted by さの よしのぶ @ refrig.me.tokushima-u.ac.jp on 97/9/05 10:27:25

  昔は各ゲーム機ごとに異なるプログラミング技術が必要で、移植にあたっては
 全てを作り直す必要がありましたが、次世代機ではプログラムがC言語によってある程度まで共通化できる
 ため、移植が容易になったと聞きます。

  メディア代が安くなり、多機種で出す上でのコストが減ったこと。
  プログラム環境の変化で、移植そのものが簡単になったこと。
  片方の機種しか持たない人の間でも、嗜好の相違点が少ないこと。
  ゲームが肥大化し、制作コストがかかるようになり、1機種だけでの回収が
 難しくなってきたこと。
  ・・・これらの理由が混ざり合って、移植が増えたのかも知れませんね。