エロゲーおたく君 へのレス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゲニー @ PPP04085.win.or.jp on 97/9/05 21:15:07



In Reply to: ゲームや小説おしえて。
posted by HaTa丼 @ proxy01m.so-net.or.jp on 97/9/05
19:06:37

ADVは
「良く言って二流の小説並みのストーリー」
と良く言われる。事実小説としてみればそうなのかもしれない。
(一流がどんな小説を差すかは不明だが)
ただ、忘れてはならないのは”ゲーム”であること。
”シナリオがすべて”の小説と違い”ゲームのすべて”はストーリーで
はない。
また小説をそのままADV風にしたとしてもそれはゲームにはならな
い。
小説とゲームは違うということを考えよう。

「シナリオがすべてなのでそういったまでだ。」
というならゲームなどPLAYしなくていい。
より良い小説を目指しなさい。
ゲームはあなたと向いている方向が違うのだ。と自分あら言う。
ゲームはあなたと違う方向で進化していくでしょう。
小説と違って変化(進化)する可能性があるのだから。

   「・??? エロゲーの進化? 誇大妄想の進化?”

もっとも愚かで野放しにしておけないのが
「このゲームのシナリオ程度で感動する?俺はもっと言い話を知ってい
る」という輩。
ゲームの本質を誤解し、否定し、挙げ句に自己満足、他人に対しての配
慮も欠くそんなヤツ。

   「だって 「低級な装置」で恋愛ゲームだぁ といっているのは
  オ・バ・カ・でせう。

最後に、そこの君
「じゃぁエロはエロ本でもみりゃぁいいじゃねぇか」
と思ったでしょ。
だからまだゲームのよさを解からないんですよ。
自分の意志の介入(たとえロジックにしたがって、でも)
が存在しない漫画や小説とは違う文化であるということを認識してほし
い。
演劇の舞台を見て「映画より派手さに欠ける」といっているようなもの
だ。

  「ゲームがいつから 文化になりました。 ましてや 画像ローダーだけでしかないエロゲーがっ。