Re: それぞれの苦悩



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KinKKKK @ 202.23.204.89 on 97/9/04 13:40:09

In Reply to: 企業に対して意見するにはどうすればいいの?

posted by MKT @ cse-13.soka.mbn.or.jp on 97/9/04 07:08:26

ユーザーの立場からいえば酷い話ですけれど、スパロボって4800円で出した
ら儲け無くなっちゃうんじゃないでしょうか?

発売日延期は無理なスケジューリングのせいで、バグとか仕様変更対応に、多分
開発チームはど○い部屋状態、リタイア続出、更に発売日が遅れるという悪循環が
発生。

発売日が延びるということは、その間の広告、人件費はそのまま赤字になるので
出さないほうがマシ。

苦肉の策として、2本に分割、これで両方4800円なら儲けがほとんどないの
で意味がない。

赤字部分も回収するには2本とも6800円で出すしかないといったところでし
ょうか?

ロイヤリティーを払わなきゃいけない分、開発スタッフをス○ウェア何かのよう
に湯水のごとく投入するわけにはいかないんですよねきっと。

私もユーザーとしては歯がゆい思いだし、残念なんです。ソフトも高いと嫌だし。

でも開発側の立場からすると、今のソフトの相場は安すぎる。(ゲームに限らず)
SEやプログラマの人数も絶対的に不足なんだから、もうちょっと優遇して欲しい
せめて普通の会社員くらいに...(この辺泣き言。わたしゃゲームにゃ関係ありま
せんが。)

ユーザー本位でなければユーザーは離れるでしょうけど、会社もやってくためには
お金ないとつぶれちゃうし...この辺のバランスですよねむつかしいのって。

にしてもメーカーのアナウンスは遅すぎかもしんないですね。