変更点は?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb74d.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/05 01:52:23

In Reply to: 「マリーのアトリエ」SSに移植されるのね〜

posted by 江戸屋猫八 @ oskd028.osk.threewebnet.or.jp on 97/9/05 00:12:06


> PS版は結構売れてたけどキャラ人気とかじゃなくて、ほんとに
> 面白いソフトだったんだろうか?
> やったことある人、教えてくださいな。

むづかったです。
それは初心者おことわり的なものでなく、「説明不足」的なものでした。
ほとんどやらずに友人に預けたままです(ホントに1時間もやってない)。
状況的・システム的に説明部分があれば、いいゲームだったのかも知れません。
あれで感情移入は無理。とすると何をして楽しめばいいのか分かりませんでした。
ヒマな人向け?ていうかTVゲーム自体がヒマな人向けだと最近気付いた。
SS版には「説明部分」がある事を期待します。
プレイヤーをいきなりポーンと放り出さないでくれっ。

あと、作品的RPGとしては全然ダメです。敵なんか出てこなきゃいいのに。
一体、「何をすればいいのか全然わからないゲーム」でした。
それでも気になったので、とりあえず友人に一連のプレイを見せて貰いました。
要するに、いろんなアイテムを作ろうというゲームみたいです。
いや、それならそれで大いに結構なんですが、システムがまずすぎる。
まるでゲームをまるで知らぬ人が作ったと言わんばかりの状況描写。
なんで冒険者をやとわにゃならんのか。すげーだりぃ。
肝心のアイテム作りも、どう楽しむのか全くわかりませんでした。
アイテム作りのゲームなんだから、それに徹して欲しかったです。
なぜRPGの要素を下手につけ加えたがるかなぁ・・・。
僕はあのゲーム、実にアドベンチャーそのものだと思うんですけどね。

それとロードはプレステなのにかなり速かったです。
SSだともっと速くなるはずなので、この点に関しては期待していいかも。

結論としては、
「暇つぶしと割り切れば楽しめる。
万人向けのエンターテイメントとしては失格。」
・・・という事です。