その気持ち分かりますっ!!(少し長いです)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 松岡 雅(まつおか みやび) @ vase.csc.titech.ac.jp on 97/9/03 14:33:53

In Reply to: バルクスラッシュ7面・・・

posted by LIME @ lwsun4.kyotogakuen-u.ac.jp on 97/9/03 13:35:51


> バルクスラッシュの7面が何度やってもクリアできない・・・

私も8月半ばに買ったばかりなのですが、
初めてプレイした時はリーゼン(最終ボス)が倒せなくて、
ここの皆さんにお世話になりました。

> ボスに行くまでに体力が3分の1くらいしか残っていない・・・
> そしてボスでやられる・・・

ボスってリーゼンですよね?
その手前のボスラッシュでシールドが削られるのでしょうか?

第1階層は…落ち着いて敵の弾をかわすこと、
自分でどういうルートをとるかを決めてしまうこと、
この2点に気をつければほぼノーダメージで先へ進めます。

この先はボスのオンパレードですね。

第2,4階層のボスは飛行形態でスピードを50パーセントにして、
レーダーを頼りに敵の方を向いてホーミング!
これでオッケーです。
XYZボタンによるサーチが使えないのは辛いかも知れませんが、
レーダーを見れば大丈夫です。
慣れれば本当に「あっ」と言う間に倒せます。

さて、第3階層のボスですが、
まずは飛行形態で天井すれすれをマックススピードで飛びます。
対空攻撃はできるだけ横移動でかわして下さい。
ホーミングは溜り次第打つと良いです。
つきあたりまで来たら、左側の角へ言ってロボット形態に。
接触しないように注意!ですが。
後はひたすら攻撃をしていれば勝てます。
「安全地帯」と言う奴ですね。ご存知でしたらすみません。

いよいよ最終ボスリーゼンですが、
ここまでにベジェ・ブラスターをとっておくことをお勧めします。
で、ベジェ・ブラスターで攻撃。
緑色のホーミングレーザーは、撃たれたら前に出続ければかわせます。
下手に前後にフラフラしてるとかえって当たりますよ。
敵のシールドをゼロにすると、何と変形するのですが、
こうなったら後は第2,4階層のボスと全く同じようにすれば簡単です。
1つだけ注意するのは、
「敵の頭上から攻撃すべし!」です。
敵は上には一切攻撃しませんから。

> もう、イヤ・・・

リーゼンを倒せばエンディングはもうすぐそこ!です。
頑張って下さい!
何度でも遊べるのでいろいろやってみると良いでしょう。
最初はどうしてもクリアすることが優先されちゃいますからね。
長くなってしまいましたが、これで失礼します。