Re: 大戦略史観から行くと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: clancy @ ppp253.hf.rim.or.jp on 97/9/04 01:29:27

In Reply to: だよね

posted by moke @ d045092.aif.or.jp on 97/9/03 20:05:43


> >
> > 小学校の頃、ガンダムを見ていて非常に歯がゆく思った、
> > 「なぜ連邦はGMを量産するんだ!高くてもガンダムを量産した方が、やられる率が
> > 少なくて、かえって得じゃねえか?」
> > という疑問を、ついに自分の手で解決できるようになったのですよ。
> レビル将軍も言っています。
> 「高性能のMSがあれば数はいらない。」と

どうでしょうね。ドイツ軍のケーニヒスティーガーは最強の戦車でしたが
生産が追いつかずまた補修も大変で戦局に影響を与えられませんでした。
逆にアメリカ軍のシャーマンはティーガー戦車1台倒すのに10台必要と
言われるほど弱かったですが、大量生産でき、しかも補修が簡単だったので
大局的に見ると成功した戦車でした。
ガンダム本編も連邦軍=連合国、ジオン=枢軸国というイメージがあります。
ジオンはビグ=ザムとかジオングとかいろいろ新機種を開発しましたが
結局戦略的には負けてしまいました。ジェット機とかミサイルとか新兵器開発に
熱心だったドイツによく似ていますね。
で、私としてはぜひジオンを操って連邦軍に勝ちたい。
舞台仕掛けとしては最高ですが、後は中身がしっかりしたゲームであることを祈り
ます。