Re: VIRUSを買おうか迷ってる方へ(感想・意見)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ASGULD @ ppp9212.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/30 20:24:54

In Reply to: VIRUSを買おうか迷ってる方へ(感想・意見)

posted by マテバM207(主観バリバリですが) @ ppp-08.kobegakuin.ac.jp on 97/8/30 19:33:25


> スナッチャー、ポリスノーツが好きな人は買わない方がいいでしょう。
> がっかりすると思います。
> ストーリー、演出に小島作品のレベルを求めると痛い目見ます。
> サタマガ読者レースでもポリスノーツには遠く及ばないでしょう。
> 必然性のない移動シーンやとっつきにくい戦闘シーン。
> 特にムービーによる移動シーンの操作性の悪さには閉口します。
> 滑らかさのかけらもないし。
> ポリゴン移動シーンも開発中かと思わせる殺風景さ。
> 快適に遊ばせるという点ではかなりレベル低いですね。
> 肝心のゲーム内容も、これがADVゲームのストーリーか?と思わせるヘボさが漂ってます。
> 序盤はかったるいの一言。
> 盛り上がらないことこの上ない。
> ラスト近辺でようやくちょっとした盛り上がりが見られますが。
> 一昔前のRPGによく見られたおつかいごっこ(ある人にあるアイテムを探してきてと頼まれたり、ある人を助けてくれないとこのアイテムはやらんと言われたりする)が多いです。
> このおつかいのために操作性の悪いストレス溜まりまくりの移動シーンを何回もプレイする必要があり、短気な人には向いてません。
> RPGの要素(しかも悪い部分)が所々に盛り込まれています。
> はっきり言ってサターンを代表するアドベンチャーにはなり得ないでしょう。
> CGは確かに綺麗でしたが(ムービーを除く)。
> あとBGMも良いものがいくつかありました。
> トゥルーモーションによるアニメーションもなかなか綺麗でした。
> この辺は天外でも見られたハドソンの頑張りが伺えます。
> 音声によるセリフにはうーんと思わせてしまいます。
> 「なんでここでしゃべるの?」というシーンで喋ったり、口パクはほとんどしてないしで、よい点より悪い点のほうが目に付きました。
> ここまで読んでまだ欲しいと思う人は中古がでるまで待ってみてはいかが?
> なぁにすぐに中古が店頭を賑わすようになります。(問題発言?)
> あ、この作品が好き、あるいは面白かったという方はどの辺にそう感じさせるものがあったのか是非教えて下さい。

え〜と、口パクが無いのは冒頭で説明がありましたが「NET上では喋らなくても良くて、ただ頭の中で考えれば良い。」という設定のためでしょう。
ちゃんとリアル・アライブでは口パクしてるし。
RGBディスプレイで見るとム−ビがとてつもなく美しく見れてグッド!
OVAのレベルでした。
うん、確かにサタ−ンを代表するADVにはなり得ないかもしれないですが・・・
この世界観は好きだったりするので結構楽しめました。
ただ、ファンタジ−のウサギと兄貴たちが無ければ・・・隠しシナリオとかで出てくるならまだ良かったんですが。
なんかTVアニメが始まるようなことを聞いたんですがどうなんでしょう?