さらにつっこみ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038055.aif.or.jp on 97/8/30 23:10:18

In Reply to: 前ページのバルク続編にレス。私が見てない合間に・・

posted by saki @ omura48.try-net.or.jp on 97/8/30 19:53:44


> どうもーーー
> ちょっと目を離してたら、むちゃむちゃ面白い話題が前のページに・・・(泣)

 どうも、副隊長殿。朝方まで書き込みをしていた不健康なジョン道です(^^;)。


> バルク続編に望むこと、それは!!!
>
> ストーリー完全無視!
> です。。。
> もぉ、ストーリーはナシ。何故主人公は戦うのか、どうしてナビは居るのか。
> どうやって悪い奴は町中に戦車や爆弾を置いたのか、一切不明(笑)
> ここまでやったらおもしろいのになーーー。
> ゲーム中に主人公がツッコミ入れるくらいに。
> 『おいおい、お前どーやってこの部屋に入ったんだ???』(by最終面ボス)

 それ以前に、

 「んなでかい兵器をこんな狭いエレベーターに入れて、いったい何をする気だったんだ?」

 ・・・もちろん最終防衛線としてあるわけなんだけど、だからってこんな狭いところで迎え撃たなくても・・・。もっと広いところで戦えよ! なんて思ってしまいます(^^)。

 それはともかく、ストーリー完全無視、というのは作り手としては難しいかもしれないですね。もちろんストーリーのとらわれすぎて面白くなくなっては本末転倒ですけど。でも続編なら前作のストーリーは完全無視、と言うのでもいいかもしれませんね(パラレルワールド、って事で)。
 しかし主人公が設定の穴を突っ込む、と言うのは面白いですね。「ゲーム天国」に通じるものを感じます(^^)。一通り本編をクリアした後に裏技でそういうモードができるようになるといいかも。

 ところで続編に望むことですが、僕としては(昨日も書きましたが)もっとナビが活かされるようなシステムにして欲しいと思います。特に敵の攻撃に反応して欲しい、というのはバルクの最大の不満点だったので是非取り入れて欲しいところですね。


・・・今日はもう少し早く寝よう(-_-)。