私からSSBBSユーザーの方々への意見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぺらじじぃ @ cru6.ees.hokudai.ac.jp on 97/8/29 14:48:34

In Reply to: 昨日のリアルサウンドの書き込みを見て・・・・・・。

posted by ウルトラマン @ melweb2.melco.co.jp on 97/8/29 12:08:19

本来私はこういった話題には首を突っ込まない主義なのですが、ウルトラマンさんの
仰ることに対して、少し自分の意見を述べておこうかと思いました。
そこでタイトルオンリーからの復帰です。

> ゲームをプレーしてみて、悪いと思った事は、書くべきだと思う。
> ここを見ていると、面白いってのが目立っていて、
> つまらないと書かれると、面白いと思っているやつがバッシングする場合が多い。
☆面白くないという思う気持ちを素直に表現し、その意見に対して反論なりその解釈
の違いがあるということを話し合うことは、BBSの使用目的として充分意味のある
行為です。また各人で思い入れなどがありますから、面白くないと言う意見に対して
反対したくなる気持ちは判ります。しかし、その自己表現の方法で少し相手の気持ち
を考えずに、問題があるかなと思われる文を書き込む風潮がこのBBSには蔓延して
いるような気がします。

要は、お互いに価値観の違う一個人であることを認め合うことなのではないですか。

> ただし、つまらないと書くにも、せめて礼儀はいると思う。
> なぜつまらないか、とか、どーいうところが気に食わないか、とか
> そういうことを書くべきだと思う。(俺はかいてたつもりだが、非難された)
☆つまらない理由を書くだけでなく、読み手に対して失礼のない文章表現をすること
も肝要でしょう。失礼ながら、そういう点でここにおられる方の書かれる文章には少
し刺があるかなと感じることが時折あります。

> もし、面白いというコメントだけを見て、ゲームを買って、
> 期待外れだった場合とかを考えて欲しい。
> 全員が満足するゲームなんて存在するわけがないので、
> いろんな意見があるべきだと思う。
☆物事を批判するという姿勢は、開発・販売側の妥協姿勢を否定し、悪貨が良貨を駆
逐するのを食い止めてくれるに違いありません。また、その意見を読むことで新たな
見識を得ることが出来るわけですから、批判する姿勢は忘れるべきではないでしょう。
しかし、批判は誰にでもできることです。ウルトラマンさんの仰るとおり、非難・批
判を行う者はそれに変わる代替案を提示する義務があると思います。

> 最後に、批判者の礼儀の方が、もっとも重要だと思う。
☆私もそう思います。


私が暫くここから消えたのはこれが理由だったりする  えんぺらじじぃ