(問)貴方はF−1のどこに魅力を感じているのか?!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぺらじじぃ @ cru6.ees.hokudai.ac.jp on 97/8/29 14:19:03

 先日のカキコ予告から時間がたってしまいましたが、確実にこのBBSにもF−1
ゲーを求める方が居られるということが判り、嬉しく思っています。

 さて、今回は皆さんにどういった要素(ファクター)にF−1の良さというものを
感じますか?という問を投げかけたいと思います。と言いますのも、F−1ゲーをつ
くって欲しいという前に、どういったことに魅力を感じるのかという事を制作者の方
へ伝えた方が良いかと思うのです。

 私はF−1というカテゴリーだけがもつ派手さと華麗さに一番の魅力を感じていま
す。これは、世界から選抜されたドライバー陣と有名コンストラスクターが一堂に会
し、その力を誇示し合うというその豪快にして贅沢なイベントについてです。ですか
ら当然、実在するドライバーとコンストラクターの名前は実名で使用して欲しいわけ
ですね。(FOCAとの交渉など、いろいろと難しい点はあるでしょうが、せめてユー
ザーが名称の変更を出来るように位はしてもらいたいものです)また、あのパドック
の喧騒、スタンドのどよめき、目映いばかりのマシンカラーなどのグランプリ独特の
雰囲気も大事にして欲しいですね。

 また外せないのがスピードという一大要素。これはゲームになっても手に汗握るも
のにして欲しい。自分がドライバーとして車を操るにしろ、監督としてドライバーの
コンディションと車のそれを天秤に掛けてペース配分を行うにしろ、車が遅くっちゃ
何にもなりません。リアリズムの追求ばかりに力を入れすぎると、我々一般人には操
作しきれないところもあるでしょうから、あくまでそのギミックという点でのリアリ
ティのリアリティ(←誤植ではないですよ)を追求して欲しい。

 抽象的な文ですが、私が求めているF−1ゲーの必須要素の一部はこのようなもの
です。皆さんはどのような事柄にF−1の魅力を感じますか?
お返事お待ちしてます。


やっぱりF−1観戦は止められない えんぺらじじぃ