インパクトのある完成度を!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/8/30 02:39:15

In Reply to: VF3の完成度

posted by HOHIRO(エンガチョ・メカ) @ ppped50.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/30 02:15:22

> VF3の完成度って、皆さんどの程度ならばOKですか?

個人的には、VF2以上の「アーケード・SS比」を期待しています。
ラスブロもバイパーズも、皆が不満に思ったのはVF2を見たとき以上のインパクト
を感じることができなかったからだと思います。

アーケード版ラスブロの画面の美しさがVF2の2倍だったら、SS版ラスブロの画面の
美しさもSS版VF2の2倍でないと、SS版VF2の時のようなインパクトは得られない。
アーケード版バイパーズの画面演出がVF2の2倍だったら、SS版バイパーズの画面演
出もSS版VF2の2倍でないと、SS版VF2の時のようなインパクトは選られない。
そう思います。

それができないならSS版VF3は出しても逆効果のような気がしてなりません。
# VF3のウリには、すさまじいまでの画面の美しさにもありますし。
# 動きの再現だけでは片手落ちだと思います。

> 俺はもう、DorAより奇麗ならば文句無いです。
> ていうか、DorAきれいすぎーー!

SS版DorAは、VF2やセがラリー以来のインパクトのある移植度になりそうですね。
これを見ていると、セガのアーケード格闘の移植の方向が、良く分からない光源処
理等の方向に走っていってしまったのが惜しまれます。
どうせ光源処理なんかはPSにかなわないんだから、不必要に余っている(笑)CPUの
演算能力を生かして、「リアルなモーションの物理計算」とかに走った方が良かっ
たような気がします。
# DorAのかすみのスカートは良い感じに見えます。(笑)

> しかし、ラスブロにてメタルが無理だったのに(無理だったんですよね?)
> デュラルを、どうするつもりなんだろう。

ノーマルなら無理でしょう。
ソフトでやるにはリアルタイムでの鏡面計算は重たすぎます。
たぶん、たんなるぴかぴかした色のテクスチャーでごまかしちゃうことになるでし
ょうね。

インパクトのある移植に必要なら、3D拡張ボードの使用に踏み切っても良いような
気がします。