これは私もそう思っていました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kain @ d044087.aif.or.jp on 97/8/29 23:14:49

In Reply to: Re: 今、売れているソフトって・・

posted by H.M @ hik5p239.kcn.or.jp on 97/8/29 14:46:20


ゲーム自体が売れてない訳ではないけど、売れかたがかつて無いほどに偏っていますよね。

いろいろ原因を考えてみたのですが、
「ユーザーのライト化」
これに尽きるような気がします。

ライトユーザーとは、結局メジャーなゲームしか買わない人々のことだと思うのです。
で、結局メジャーであるとは、大手メーカーの大作ソフトとか、続編とか大量のCMをうっていて誰もが名前を知っていることだと思うんです。
メジャーなゲームにはなんとなく安定感がありますから。
そこそこのレベルは確実に保証されているので、海のものとも山のものともわからないソフトより、こちらを選びますよね。

PSやSSが出た頃は中小メーカーの中から第二のスクウェアやエニックスがでるかと期待しましたが、逆にそれらの芽をつんでしまった気がします。

きりがないのでこの辺でやめときます。