サターンは今、シューティングが熱い!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/8/27 12:20:50

In Reply to: (前ページより)怒首領蜂買う人いますねぇ

posted by PINKY @ cpinky.yz.yamagata-u.ac.jp on 97/8/27 11:29:10

> こんにちは、PINKYです。
> いや、怒首領蜂買おうって人が多くてうれしいです。
> やっぱり面白いですもんね、これ。
> あの弾避けの爽快感がたまりません。
> う〜、はやくこいこい、9/18

最近の例だと、蒼穹紅蓮隊、サンダーフォースV、バルクスラッシュと、ジャ
ンルも様々で、サターンは今、シューティングが熱いですね。怒首領蜂は、ま
さにその波にのって本BBSでも盛り上がりそうですね。

p.s ところで、サターンよりも先に移植発表された、PS版怒首領蜂はどう
なったのでしょうか?

> そう言えば、僕は全作の首領蜂ってやったことなんですけど面白いんですか?
> たしかサターンで出ていますよね?

私もやったことはないんですが、アーケード版はいいらしいです。サターン版
は、移植度の問題で、評価は低いですが。ただ、ゲーメストによると、怒首領
蜂の「敵弾のスピードが遅くて、大量にでて、自機の当たり判定が小さい」と
いうコンセプトではないらしいです。

一応、首領蜂の前身として、サターンにも移植された(こちらは評価が高いで
す)「BATSUGUN」があります。どちらかというと、首領蜂はそれに似
ているのではないかと思います(あくまでも、憶測なんで、詳しい方コメント
願います)。

で、怒首領蜂になって、コンセプトが変わったきっかけとなったのは、ライジ
ングの「バトルガレッガ」だそうです。怒首領蜂のプロデューサの方が、バト
ルガレッガをプレイして、弾よけのおもしろさを改めて認識し、怒首領蜂はあ
あなったらしいです。

というわけで、バトルガレッガもサターンに移植希望!ちかごろ、ゲーセンで
もみかけないし。