Re: こんな感じのゲームです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あきら @ ppp8393.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/27 08:32:04

In Reply to: あのぅ、スパロボって面白いのですか?

posted by イオス @ 165.76.17.128 on 97/8/27 07:46:55


> なんかただキャラクター集めただけのB級な子供だましのゲームと思ってたら、
> なんか続編たくさん出てるし、どういう風に面白いのでしょう?
>
> ゲームシステムは三国志?大戦略?ラングリッサー?オウガ?ときメモ?プリメ?卒業?
> いったいどれに似てますか?
>
> 雑誌みてもなんかよくわかりません、誰か教えてください。

ゲームとしてはラングリッサーに近いかな?
まず第一にストーリーがしっかりしていた所です。
(第3次が特に、その他は首ひねらざるをえないのも有りますが。)

それと、シミュレーションの醍醐味の一つである
”育てる”ことが可能な事。
思い入れのあるマシン(人)を育てる楽しみは
どのゲームにも共通した楽しみだと思います。
それが、好きなロボットや、キャラクターならなおさらです。
(育成ゲーム的な要素もあるかな、こう考えると)

正直な話、ガンダム系を知ってないと
話がわかりにくいという欠点はありますが
(ストーリーの主要な部分をしめるため。)
知っている人なら、他のロボットを知らなくても楽しめます。
(実際私は楽しめました。)

でも、シリーズを重ねるごとに
質が落ちていってるような気がするんですよね。
第3次はすごくいいゲームだったので
(ストーリー・シミュレーションとしてのバランスなど)
中古で探してみてはどうでしょう。
(でも、SFC持ってないのかな?)

これ以外では、次世代機になってから、声が入る所も、
原作が好きな人に指示されている理由でしょう。

ロボットはディフォルメされてますが、
このゲームはロボットよりも
キャラクターを見るためのものと思えば
SDだから嫌いという人も我慢できるのではないでしょうか。

こんな感じです。
(シリーズファンより)