Re: いつも思うんだけどさあ(長い)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 太田 @ d035050.aif.or.jp on 97/8/26 22:46:14

In Reply to: スパロボFの売り上げは確実に落ちる!

posted by 鼻毛にょーん @ 202.250.122.181 on 97/8/26 17:14:16

スケジュールが伸びるのって、はっきり言ってディレクターの怠慢なんだよね。
バンプレ→ウィンキーソフトがどんなコミュニケーションしてるのか知らないけどさ。
プログラマーが泣き入れる→ディレクター慌てる→販売の人困る→発売延期(分割?)

大体、こんな風に流れてるんだけどさ。ディレクターっていうのはさ、作業の進行状況
把握できる人じゃないとダメだと思うんだよ。ま、デザインは(クオリティーどうでも
いいなら)量だけ計ればいいと思うんだけどさ。ソフトは大変だよ。プログラマの進行
状況正確に把握するのは。何にも分かんない「企画」だけの人はダメじゃないかな。

プログラマなんてさ、プライド高いから、ぎりぎりまで「ダメ」なんて中々言わないん
だよ。「ダメ」そうだと感じたらさ、その瞬間に上とか販売の方に掛け合って、スケ
ジュール確保するのも、ディレクターの仕事だと思うんだけどね。


そのへん、バンプレも外注もちゃんとやってたのかな。
俺には、ぎりぎりになって慌てふためいてるとしか、思えないんだよ。
元々、間に合わないっていうとバンダイみたいなゲームに愛のない会社は、適当でいい
から間に合わせろ!っていう方針なんだからさ。ほんとに辞めてもらいたいね。


AM2研の作品が、予定されたスケジュールをあんまりオーバーしないのも、一定の
クオリティーを保ってるのもさ、チーフプログラマがディレクターだからなんだよ。
(FMMチーム除く)
コナミもそう。基本的に企画いないからね。だから、チーフプログラマが自殺したり
するんだけど。小島さんのとこだって、プログラマに大きな責任と権限を与えてるよ。

外注が悪いとは言わないけど、しっかりやって欲しいよね。
あとソフトもデザインも出来ない奴はゲーム業界向いてないから辞めたほうがいいよ。