Re: MRTさーん(毎度どうもです)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1bu.sainet.or.jp on 97/8/25 21:18:58

In Reply to: プーアルさーん(唐突ながらレス)

posted by MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/8/25 20:06:55

こんばんわ、プーアルです。毎度どうもです〜

>CPS2のピンジャックは、専用アンプ(要するにQサウンド回路の事ね)を介して
>音を鳴らすことを前提にしています(すなわちスピーカーを鳴らしたり、
>オーディオにつなぐ程の出力を出すという考えがない)。カプコン筐体を使うか、
>あるいはQサウンド回路を通していれば、基板側のボリュームを最大にする必要は
>ありません。プリアンプでもいいかも。

という事は、CPS2マザーから直接出力されるピンジャクは、
Qサウンド非対応の音声が出力されているって事なのでしょうかね。
http://www.gihyo.co.jp/Bros/kiban/index.html
のページを作っている方が、CPS2マザーはマザー上に回路があると
おっしゃっていたのですが、だとすると必要なのは増幅させる専用の
アンプだけって事なのでしょうかね。なんか混乱してきました。(;_;)

>はい、タップを繋ぎ変えます。想像通り面倒そうです。
>最新式の物はオート切り替えですが(VF3のブラストシティーなんか筐体の横に
>そう書かれています、暇があったら見てみては?)、

確かに面倒そうですね。PCのモニタのように自動切替のものがあるとしたら、
確かに楽そう。他にも調整関係は操作が楽になっていそうですね。
さて、そのオート切替のものが中古市場に出まわるのは何時頃なのでしょうか。
まだまだ数年かな。(^^;
ブラストシティは今度ゲーセンに行った時に見てみたいと思います。

>店によっては、普通のC−BOXでも遊べるように電源のコンバータと一緒に
>売っている所もあります。「電源H付」と書かれているのがこれです。

なるほど、電源付きなら安心ですね。だとするとボードマスターかなぁ。(^^;
ちなみにMRTさんはコントロールボックスの画質調整機具はどの程度
重視していますでしょうか。かなり便利なものならVEGA.Jr、
それほどでもないならボードマスターにでもしようかと思っています。