vol.270に書いた「「グランディア」や「FF7」等のムー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タット @ 210.131.189.130 on 97/8/22 07:27:10

私が先日伝言板のVol.270に書いた「「グランディア」や「ガングリフォン」,「FF7」等のムービーについて」という意見に対する訂正とおわびをします。

まず,この中で書いてある「ムービーの奇麗さ」とは,再生時の画像の奇麗さではなく,ムービー自体の「質」の高さの事です。
また,「ゲームアーツやスクウエアを誉めるのは間違いでは?」というのは,「ゲームアーツやスクウエアを誉めるな」という意味ではなく,「ゲームアーツやスクウエアだけでなく,ムービーを依託制作したCGプロダクションの事も理解して,評価して欲しい」という意味です。
ムービーに限らず,依託制作する場合は頼んだ側と頼まれた側の双方がうまくやりとりしないと良い作品はできません。
つまり,せっかく制作されたムービーをうまくオーサリングしてサターン上で奇麗な画質で再生する事ができなければ意味が無いと思います。
ですから,「ガングリフォン」や「グランディアプレリュード」等は,依託した側とされた側が見事にそれぞれの仕事をこなした良い例だと思います。

私の書き方がまずいせいで,一部の人に誤解を招いたみたいで申し訳ありませんでした。

tatto@mtci.or.jp
http://w3.mtci.or.jp/~tatto/index.html