憶測ですが・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 黒猫 @ ppp-om003.fsinet.or.jp on 97/8/23 05:59:43

In Reply to: ゲームっていくら売れれば儲かるの?

posted by clancy @ ppp253.hf.rim.or.jp on 97/8/23 01:51:11

これは、私の勝手な予想なので、あまりあてになりませんが、大体こ
んな感じなのではないでしょうか?

 情報処理業界(前の会社)では、人月数で計算していました。人月数と
いうのは、一人がそのシステムを作るのにどれくらいの時間がかかるとい
うことです。(だったかな?)
 例えば、プログラム120本のシステムを五ヵ月で上げるとします。
設計を1人で一ヵ月かかったとして、1人月。一人がプログラムを1本
上げるのに三日かかったとすると、1.5人月×4で6人月になります。
システム全体では7人月。ここから1人にかかる一ヵ月の費用を計算し、
それに利益を上乗せします。(確かこんな感じだったと思うけど・・・間
違ってるかも)

 ただし、これは情報処理システムを作るときの計算なので、ゲーム業界
ではちょっと違ってくるとは思います。そこで、これはプログラムを作る
段階での費用を算出する方法として、これに、その他の費用を加えて全体
の経費に利益を加算してそれを販売本数(予想)で割れば1タイトルの単
価が出てくるのではないでしょうか?そうすると、この予想販売本数を下
回った場合、赤字ということに・・・。
 
 なので、一概に何本売れればとはいえないと思います。脚本家やキャラ
デザインに有名な人を使えばそれだけコストがかさみますし、宣伝すれば
するほど経費はかかります。だから、設計段階で何本売れるかの予想が重
要になってくるのではないでしょうか。
 ちなみに、私のいた会社(情報処理)ではプログラマ1人(3年目)に
かかる一ヵ月の経費は大体70万弱でした。だから、最低でも一ヵ月これ
を上回る仕事を受注しないと赤ですね。
       (いいのか?こんなこといって。まあいいや。)
 あと、流通ってそんなにお金かかるんでしょうか?人件費と宣伝費に比
べると微々たるもののような気がしますが。

 だと勝手に思っているんですが・・・違う・・かな・・・やっぱり。