マウスの有用性は十分あると思いますが。



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投稿者: えんぱち @ ppp-ng007.fsinet.or.jp on 97/8/23 03:13:32

In Reply to: そういうゲームはサターンで十分移植できるから...。

posted by りぃ @ p3ngym020.highway.or.jp on 97/8/22 08:48:07

> 特にハイスペックの新ハードにする必要は無いんではと思っちゃいますが、やっぱり新ハードが出たらそちらにシフトするんですよね。パソコンの名作を移植して欲しいという声もあり続けるでしょうし...。
> でもそれ程マウスが必要だとはちょっと思えません。そういう作品は大変なんでしょうが...。
> そういえば黒の断章はあちこちをクリックするのがひどく面倒だという雑誌の評価がありましたよね。マウスなら快適ということかな...?

サターンでも十分移植できるからとかという話ではないのではないでしょうか。
要はマウスが「標準装備」されたハードがあると良いなという話でしょう。

マウスを使ったゲームをやりなれてくるとわかりますが、ある種のゲームは
パッドとマウスでは操作性に雲泥の差があります。
別に次の世代のハードで出るゲームはばりばりのアクションゲームばかりでは
ないでしょうから、あんまり激しい動きが要求されないAVGとかSLGでは
マウスの活躍の場はあると思います。

#あの手のゲームを片手で楽にできるのはいいですよー

##片手コントローラとかいう話があるかもしれませんが、慣れちゃうと
##マウスはものすごく楽かつ使いやすいです。

アナログジョイスティックがかなり普及期に入った今、マウスも
いっしょに普及するとかなりコンシューマゲームのユーザーインターフェイスの
向上にやくだつでしょうね。

#コンシューマってポインティングデバイスが弱いですよね。
#アナコンは、ポインティングデバイスというより、
#あくまでもアナログのジョイスティックだし