やっぱそう思います?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: スットコ @ netvgw.netvision.co.jp on 97/8/23 00:19:32

In Reply to: 偏ってるんでしょうなぁ・・・

posted by じじい使い @ kanazawa1-66.ap.plala.or.jp on 97/8/22 23:57:44

> 多分、PSに多いと思われる女性ユーザーや親父にうけるもの。
> I・Qとか、パラッパ、みんなのGOLFとか。
> これらは、いずれもロングセールスですから。

この手のゲームって「セガドライバー」(マーク3からなので)の私の心の琴線
の触れないんですよね・・・
やっぱし、いわゆる「ゲーム」に対して免疫のない人に「CMの絨毯爆撃」によって
「ロングセラーさせるべき使命を負ったゲーム」ていうふうに見えちゃうんですよね。

> あとはスクウェアのソフトとか。
> この状況を覆すのは難しいと思うけど?

「スクウェア」と名前がつけば、売れてしまいますもんね。
いまやゲーム界の「マイクロソフト」って感じ・・・
でも「ゲーム界」ってところが危うさも持ってるけど。
(ちなみにセガのイメージとしては「ゲーム界のIBM」(最大手だから))

> あとは、楽にポリゴンゲームが作れるようになって
> 見た目だけのゲームが、次々と増えてあまりにもラインナップが
> 増えすぎたことも、あるのでは?
> だって、1カ月に50本近くも出ることもあるからなぁ・・・

あるある、一番の原因としてはやっぱし「多すぎる」ってのがありますね

結論としては販売総数としてPSは多いけど、単一ソフトハウスから見たらPSも
SSもさほど変わらないってトコでしょうか?

ただし、つまらない、認知されないソフトってのは双方売れないってとこでしょう。
私見としては認知されなくても良質ソフトはSSに多い気がしますが・・・