シャイニング・ザ・ホーリィアーク、などなど。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ fixer.sega.co.jp on 97/8/20 18:14:58

In Reply to: 昔のソフトで、これはいい!!というもの教えて

posted by DAI @ ipcfs.ws.ipc.fit.ac.jp on 97/8/20 17:43:09

どうやらRPGものをお探しのようですので…。

・シャイニング・ザ・ホーリィアーク
 今なら新品でも¥980で買えたりします(涙)。
 3DダンジョンRPG。ダンジョン歩きがとっても楽しいです。
 グラフィックやサウンドもいい感じ。
 (レンダリングのキャラデザインには賛否両論ですが。)
 謎解きも簡単すぎず難しすぎずの、よさげなバランス。

・テラファンタスティカ
 現在の市場価格は…\2,480くらい?
 重厚なシナリオと、しっかりしたキャラクター、世界観が魅力のSRPG。
 ちょっと取っつきが悪い感じはありますし、難易度的にも人を選ぶ
 ソフトではありますが、こと世界観とシナリオに関しては、
 ハマると一生モノの魅力があります。
 また、戦闘も単純な力押しでは突破できないため、
 それなりに頭を使う必要がありますが、その難易度のバランスも
 結構よくとれてると思います。
 (ドラゴンフォースより多少難しいくらいですか。)
 最大のネックは、戦闘中に中断できないこと。
 どうしても、ある程度まとまった時間がないとつらいですね。

・魔法騎士レイアース
 市場価格は\980〜\1,980くらいでしょうか。
 キャラ物・アニメ物に抵抗がなければ、一度はやっておく価値あり。
 ジャンルはアクションRPGになります。
 難易度はかなり低め。

・パンツァードラグーン1&2
 って、RPGでもなんでもないんですが(笑)。
 とりあえず、サターン持ってるなら絶対一度はやっとけ、な3DSTGです。
 中古・新品とも入手がやや困難なようですが…。
 で、これをやっておいて、秋の「AZEL〜パンツァードラグーンRPG〜」に
 備える、と(笑)。