Re: では、何故、、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/8/21 13:40:21

In Reply to: では、何故、、

posted by でにむ @ p3ykhm075.highway.or.jp on 97/8/21 13:26:16


>
> > > ちなみに、みなさんご存知かもしれませんが、知り合いの話によると
> > > 「ディアブロ日本語版の全ての版権を京都の某社が買い占めた」
> > > という噂は「嘘っぱち」だったらしいです。
> >
> > その通りなんですよね。
> > 持っていてもごく一部のはずです。
>
> あなたはここにいるの?
> じゃなくて
> WIN95の日本語版はでなかったのでしょう?
> いや、これから出るのかもしれないけど。

雑誌等を見たりして仕入れた情報ですが
日本語版が発売されていない理由を説明いたしますと...

通常ゲームソフトを開発する際には、ローカライズしやすくしたり等の
理由でプログラムのソースとテキストを別々に組むのですが
(このように作ればローカライズする際にはテキストのデータを入れ替えるだけで済む)
ディアブロの場合には、技術的に出来なかったのかどうかは知りませんが
「テキストデータもソースの中に組み込まれてしまっている」のでローカライズするのが
容易ではないのだそうです。
チャット(?)する際に使用するフォントも日本語を使用できるようには作ってないでしょうし...

というわけで、もし日本語版を発売しようとすると、「全くの新作を作るくらい手間がかかる」
ということらしいです。

ではSS版は?ということになると思いますが、あちら側でローカライズ
しやすいように作っていれば日本語版も発売される可能性も...
という感じだと思います。

あちらでSS版を発売する「エレクト○ニック...」が全世界同時発売とかもくろんでたら
面白いろいんですがねぇ。