「ガングリフォン」「グランディア」「FF7」等のムー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タット @ 210.131.189.143 on 97/8/20 23:49:54

みなさんこんばんは。タットです。
よく「ガングリフォン」や「グランディア」,「FF7」,「TOBAL」等のムービーの美しさが話題になりますが,あれらのムービーはゲームアーツやスクウエアが制作した訳ではないはずです。
私の調べによると,これらのムービーは「リンクス」,「イマジカ」,「イマージュ」,「オムニバスジャパン」といったCGプロダクションが委託制作しています。
ですから,これらのムービーを見てゲームアーツやスクウエアを誉めるのは間違いだと思うのですが...。
私がいままで調べた結果,ゲームのムービーで「凄い!」と感じる物はほとんど委託制作された物で,実際ゲーム会社が制作したムービーはかなりレベルが低いと感じました。
この辺に関する事は私のHPでも書いてありますので,よかったらアクセスしてみてください。
http://w3.mtci.or.jp/~tatto/