Re: ソニック2クリア!!しかし.....



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MARBLE @ 202.219.81.221 on 97/8/20 11:34:44

In Reply to: ソニック2クリア!!しかし.....

posted by こおの @ ppp0452.wbs.or.jp on 97/8/20 07:54:56


> サターン版は難易度が調整されていて、メガドラ版の地獄を味あわずにクリアできました。
> (メガドラ版ではカオスエメラルドを一人で集めるのは不可能に近いような....)


MD版は、裏技でスペシャルステージだけをひたすら練習しまくって、本番に挑戦。カオスエメラルドを集めました。コツは、一番最初のゾーンでカオスエメラルドを集めまくる事。全部で7個あるうち、5・6個集められるようになれば、残りのゾーンで最後の難しいスペシャルステージに余裕を持って挑戦できます。ちなみに最初のゾーン(ACT1and2)で、全部のカオスエメラルドを集める事もできます。空に浮かんでいるマーカーをスタート地点から近い順に利用するのがポイント。
ちゃんとエンディングも3種類拝みましたよ。
(マイルスはカオスエメラルドの有無に関わらず、エンディングが同じだったと思う)


> で、最後のラストシーンで思いっきりBGMが壊れてしまっているのにはビックリ!!


ありゃ、そうなんですか? SS版はまだ2に限ってはそれほどプレイしていないのです。
ラストシーンって、ボス戦? それともエンディング?
EASYのエンディングなら見ました(カオスエメラルドは揃ってません)が、BGMはちゃんとしていましたよ。


> メガドラより処理の速いサターンでこれとはね。


だってねぇ、MDとサターンって全く別のハードだから、完全な再現はもともと不可能に限りなく近いでしょう。特にソニックはプログラム的に難しいことをしているって話だし。MDにしか出来ない事だって、あるんですよ。
MD版のバグが再現(しなくてもいいのに)されているって事は、移植度は限りなく完璧に近いと思いますよ。違うのはオープニングのソニックチームの名前が出るシーン位じゃないかな。

ナムコヒストリー(Windows)もZ80のプログラムを、MMXペンティアムレベルでようやく完全再現できますから。
もっともこれは、エミュレーションだから、移植とは違うか。

ところで、
MD版ソニック2は、ゴールの看板を通り抜けた後に、画面上でスーパーソニックに変身すると、ゲームの進行がストップするという致命的な欠陥(リセット以外出来なくなる)があったのですが、SS版は修正されているのでしょうか? してもらわんと困るぞ、これ。
初代MDだけの不具合だったのかな?
>
> ナックルズのCMもないし(あの宇宙船がドッキングするのね)
> もう少し丁寧に移植してほしかったです(^^;