Re: 個人的にはかなりオススメです。(ちょっと長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/8/19 15:59:17

In Reply to: サターンミュージックスクールって...

posted by ももたろセブン @ 133.95.145.205 on 97/8/19 14:45:47

> これは買いでしょうか?
> 手に入れられた皆さん、意見をお願いします。

手に入れてはいませんが、ちょっと触ってみた感想です。
「8800円でこれだけの出来なら、かなりお買い得!!」

確かにシーケンサーの機能的な不満点はいくつかあります。
# 小節のコピーが同じトラック内でしかできない、トランスポーズ機能
# がない、etc...

しかし、それ以上に長所が際立っているのです。パッドでのスコア入力は
とても快適で、これはパソコンのシーケンサーにもこの機能が欲しいくら
いです。

音質的にも十分及第点です。はやりのソフトシンセよりもちょっと奇麗な
程度の音質を確保しています。数100kbの波形メモリしか確保できない
サターンで、よくこれだけの音質を確保したなあと、感心しました。

リアルタイム入力はもうひと頑張り欲しいかな? 入力データに自動的に16
音符のクオンタイズがかかるので、シャッフルのような、跳ねたリズムが
流し込めないのがつらいです。おそらくビギナーのリアルタイム入力でも
奇麗に取り込めるようにとの配慮だと思いますが、オプションで切り替え
られるようにして欲しかったですね。

曲の抑揚は、思ったより表現できます。ピアニッシシモからフォルテッシ
シモまでの強弱と、スタッカートにテヌートが指定できるので、細かく指
定していけば十分な表現力を発揮します。

DTMをやってみたいけど、高価な音源やシーケンサーに手を出すほどお金
がない人は一考の余地ありでしょう。自分もお遊び用として欲しくなった
くらいです。