Re: ファンタジーナイトでしょ。はじめは。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ p3cb004.highway.or.jp on 97/8/17 09:44:01

In Reply to: Re: そんなこと無いとおもいますよ。

posted by すん @ takemax1-158.ap.plala.or.jp on 97/8/17 03:13:11

> 大戦略のシステムソフト、ファンタジーのヤツ出してたじゃん?なんていったっけ?パソコンのもってたんだけど?
> ルールが少し違うけど、内容的にはミサイルが魔法なんかに変わっただけだったし。
> SLG好きな人には、そーゆージャンルわけは無意味ですよきっと。
> (悪気なしです)
ええとはっきりいってマスターオブモンスターズシリーズの元祖のファンタジーナイトにしても
ずいぶんと毛色の違う出来にしあがってました。
大戦略との違いからいえば
まず合流は、なく回復力がありそれにより補給。
レベルUP時にドラゴン、ナイト、デーモンは成長し1部隊あたり総数も減り
(10>6>1)ユニットCGも変化し
ここが重要なのですが、1匹でもエース(大戦略的表現)になれば
同列のモンスターでもないかぎり勝てなくなるほど強くなりました。
#じゃんけん的要素がなくなってしまう。
各ユニットにも特性がありエルフなら森での移動力消費がすくなく、また攻撃防御力もUPしました。
マスターオブモンスターズから1ユニットは1匹で構成され大魔法が存在し
一部の特殊なモンスター以外の全ユニットに成長や進化といった要素がつきました。
またマスターズオブモンスターズではその攻撃によって(魔法、飛び道具、挌闘)それに準ずる攻撃能力を
もっていなければ反撃は不可能でした。
#FAINALにいたっては未だに大戦略シリーズのようなヘクス間間接攻撃の要素はありません。