Re: ありがとうございます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ひろひろ @ ms00923.ppp.infoweb.or.jp on 97/8/10 21:45:14

In Reply to: いや、また蒸し返して悪いんですが

posted by ひろひろ @ ms00314.ppp.infoweb.or.jp on 97/8/10 14:00:35

 確かに、ギャルゲーの中にだって面白いのはあるんですけど、面白い・面白くないの話
ではないんですよね、これって。
 例えば、ここに出入りするような人なら、「EVE」がどういうゲームかは知っている
し、そういう共通認識があるからこそ、「面白い」、「面白くない」で語れるんですよね。
問題はそういう土台がない人、つまり一般の人がパッとそれらを見せられてどう感じるか
でしょう。
 余談ですが、私自身はギャルゲーというのは、「私の中での」蔑視を意味するものでは
ありません。あくまで「普通の人が、あるゲームを見たときにどう思うか」についてのカ
テゴライズをするためのものです。つまりシューティングとかと一緒。ですから、「EV
E」も「黒の断章」も面白かったけどそれはやっぱり「ギャルゲー」なんです(もっとも
普通の人に「ギャルゲー」なんて用語が通用するとは思いませんが、抱くイメージはこん
なものでしょう)。

 自分が発信できる口コミの力はたかが知れているし、またギャルゲーと呼ばれるものが
それによって広まるとも思いません。結局一番の推進力はマスコミであり、ゲームで言え
ば情報誌なんです。情報誌が的確に「面白さ」を伝えられることが少なくなったように感
じられる今、偏見を押しのけてギャルゲーとしてではなく、1本の面白いソフトと紹介で
きるメディアがどこの世界に存在するのか・・・結局まだ興味を持っていない人にとって
は、一番入りやすいのは「カテゴライズ」からなんです(一度流行してしまえば、それは
また別)。

 僕は「面白い・面白くない」と「どういうジャンルのゲーム?」というのは切り離して
かつ両方考えるべき事だと思います。