ことわざなんだから・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RAGE @ aicas22.doshisha.ac.jp on 97/8/09 21:23:58

In Reply to: Re: 人間だから大海も空の青さもしっている

posted by はにぱにちゃ @ ppp18.nagoya.hal.ac.jp on 97/8/09 20:57:09


> わしは、カエルじゃない。

たとえばなしですってば。
>
> 人間だから大抵の事はしっている。
>
> 青い空だけでは満足しないし、嫌いなものが井戸の中から
> 見えれば拒絶する。
>

このことわざの意味は、井戸の中の蛙は海の大きさを知らないかもしれない、けれども空というものの青さ、深さをどこの誰よりも分かっているという意味だったと思います。
いってしまえば、プロ野球選手などもそれ以外の分野では井の中の蛙ですしね。
なんか、本題からずれてしまったですね、すんません。