SS最大の禁句に触れていいですか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb76c.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/09 03:27:27


僕の勝手な勘違いである事を祈りますが・・・無礼を承知で禁句に触れます。

今のシェアを考えるとサターンが有利とはあまり思えませんよね。
中小メーカーにとって、普通にオリジナルのゲームで勝負するのは厳しいでしょう。
サターンで儲けるならギャルゲーがてっとり早いと考える場合がある訳です。
キャラデザ(要するに、絵柄だ)さえ間違えなければ、売れますからね。
このような経緯でギャルゲーが増えてきたと。で、雑誌も必然的に今週のようになってくると。
みんなわかってるんだろうけど。
今まで、僕はかわいいキャラ好きだし別に気にしてませんでしたが、
これが一概に喜んでばかりもいられないんですね。
こういった風潮が進めばギャルゲーに興味のないユーザーは離れていくからです。
新規ユーザー獲得なんてもってのほか。サターン人口そのものの低下。
これがどういう事だかわかりますね? ギャルゲーファンの人は仕方ないとして。
正直、僕はかわいいキャラ大好きですがそれと同じくらい他のゲームも好きです。
かわいいキャラははっきり言って、画像集じみた攻略本買えば済む事が多いですし。
しかし性能面から考えて、熱いアクションはサターンでしかできない事が多いのです。
僕は、そういうゲームをまだまだやりたい。
まだハンターとかガーヒーくらいしかやった気がしません。あ、セイヴァーも出るか。
ファンはもう仕方ないとして、制作・報道・流通関係者はこの事をどう意識しているのか疑問です。
もう諦めてたりして・・・。

最後に、ギャルゲーという単語を便宜上使わせてもらいました。ヘンな単語ですが。
この文中では、絵だけで作ったゲームととってもらって結構です。だから、
「面白いギャルゲーだってあるんだ」とお怒りになる必要はないです。
それは、ギャルゲーじゃないんですから。
ゲームに女性が出てきちゃダメって訳でもないですし(面白ければ)。

それと、最近そんなにギャルゲー多いんですか?
すいません、僕わかんないんですよね、好きだから(絵柄によるけど)。

女性を主体としたゲームをある程度特別視しているユーザーさん達から見ると、
今の状況はちょっと異常なんですか?