ほんとに作れるかどうかはこの際置いといて(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb054.highway.or.jp on 97/8/07 21:48:39

In Reply to: もしアナタがゲームクリエーターだったら・・。

posted by てんてん @ gate.mew.co.jp on 97/8/07 08:11:05

1プレイ、10時間弱で終わるSRPG。通して8〜10ステージくらいの。
そのかわり、ちょっとしたことですごくいっぱいシナリオが分岐するの。
(敵を倒した順番とか、特定のアイテムを発見したキャラクターが誰なのかとか
そのマップをクリアするのにかかった時間とか、ザコを何匹残してクリアしたかとか…。
戦術が巧ければ、難易度が高くてその分シナリオがスリリングなステージに行くとか。)

で、キャラのセリフも状況ごとに滅茶苦茶いっぱい用意されてるの。
(「テラファンタスティカ」は、その点がかなり良くできてましたね。)

1プレイが短く、分岐がやたら多彩で、何回でも遊ぼうって気になるようなゲーム。
単なる「マルチエンディング」じゃなく、本当の「マルチシナリオ」。
実はマップ数自体は100面以上あるんだけど、1プレイではそのうちの
8〜10面しかプレイできない。
一度通った分岐条件は、プレイヤーに対して公開される。
だから二度同じ分岐を通りたくなければ、プレイヤーの意志で避けることができる。

今のマルチシナリオRPGとかって、1回通してプレイするだけで
50〜100時間もかかるくせに、7〜8回プレイしないと
全部の分岐が見られない。その上、どこで、何の条件で分岐するか
わからないので、攻略本がなければ10回以上プレイしても
同じ分岐しか見ることができない…そんな暇あるかい!
私は忙しいんだ、他のゲームだってやらなきゃいけないし(笑)。