おとなの世界には色々あるんでしょうね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/8/05 19:33:45

In Reply to: ↓のレビューで思い出したけど、サタマガで「デス・・

posted by SONIC883 @ pm230.aaj.ilc.or.jp on 97/8/05 19:24:24

> ク○ムゾンのレビューがあまりにもひ☆い書き方だったので、編集長らが関係者に呼び出されたとか・・・
> でもさあ、それって言論の自由を制限してないか?デキのイイヤツ(人によって意見が変わるので基準はよくわからないけど)を明らかに低く評価したら確かに問題かもしれないけど。あのゲームの場合は・・・
> とにかく筋のとおった辛口の評価をしてほしいよ!

ゲーム雑誌界だけ見ても、スクウェアの圧力が怖くて批判的記事が書けない
みたいですし。
新聞とかでも、上の圧力で書けない事ってたくさんあるみたいですよ(多分)。

何にしても、圧力ってのはイヤですね。
圧力に屈しない社会であって欲しいと思います。