面白さにも少しは関係するんじゃないかなあ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ ppp-ng002.fsinet.or.jp on 97/8/04 05:55:58

In Reply to: Re: なんで60フレームにこだわるの?

posted by かえる @ proxy01j.so-net.or.jp on 97/8/04 00:47:46

> > 別に60フレームで表示しなくてもいいんじゃない。
> > マリオ64やブラストドーザはそんない動きが激しいゲームでもないし。
> > 60フレーム表示がきついというのもあるかもしれないけど、
> > 必要ないからしないだけだと思うよ。
> > ちなみに、FーZERO64は60フレームだし、ヨッシー64も60フレームだよ。
> >
> > ここの掲示板にいる人たちって、60フレームとかハイレゾとかにこだわる人が多いよね。
> > どうでもいいことなのに。
>
>
> 確かに直接ゲームのおもしろさに結び付くわけではないがやっぱりスムーズな
> ほうが爽快感あるとおもう。特に格闘ゲームは60でなきゃやる気ないです。
> その証拠に30の格闘は売れてないのでは?
> レースゲームは30でもいけるけど60になったらもっと楽しくなるかもね。

そのとおりだと思います。何かで読みましたが、人間が見ていて
もっとも興奮するフレームレートというものが60fpsの付近に
あるらしいです、やはりそれだけに、爽快感にも関係してくるわけで、
ゲームの面白さにも無意識のうちにも反映しているんじゃないかと思います。

> 僕はなるべく制作者のかたには見ためもこだわってほしいです。
> ゲームのおもしろさが一番なのはわかるけどね。